朝活チャレンジ 土朝は月初めの熱田さんに参拝へ 4月6日土曜日&4月7日日曜日

みなさん こんにちは。こんばんは。みちです。

今回は4月6日土曜日と7日日曜日の2日をまとめてご報告。

4月7日土曜日 起床時間5時30分 (前日の就寝時間0時01分 睡眠時間5時間29分)

土朝を楽しむつもりで早く寝ようと思っていましたが、結局華金ってわけでもないのに就寝時間は0時過ぎ。

土曜も4時起きのつもりが、5時30分に起床。

しかし、そこから土朝を楽しみました。

今年1月1日の朝、始発で熱田神宮に初詣した時の清々しさが気に入ったため、月初めの土曜朝に熱田さんへ参拝するようになりました。

今回で元旦合わせて4回目。

3月はまだ、始発のホームで日の出を待っている、って感じでしたが、昨日朝は既に日も登り明るい中での出発でした。

4月6日 朝の熱田神宮本殿

毎月参拝していると、季節の移り変わりを感じます。

今回は熱田神宮の中にあります『信長塀』のご紹介。

信長塀

織田信長が1560年6月12日桶狭間の戦いに挑む前に、戦勝祈願を熱田神宮でしたそうです。

そして見事勝利したお礼に築いたとされる塀の一部が現存しています。

これが『信長塀』です。

なんでも「日本三大土塀」の一つとされるとのこと。

自分のような地元民には馴染み深い?ですが、他の人にはあまり知られていないのかな。月初めの熱田さん参りの際に、また熱田神宮のことをご紹介できればと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

4月8日日曜日 起床時間7時11分 (前日の就寝時間0時05分 睡眠時間7時間6分)

今朝はチートデイ??目覚ましに全く気づかず、7時まで熟睡。

まぁこんな日もあり、ということでゆっくりしました。

明日から、また朝活を楽しみながら続けていきます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の投稿もお越しいただければ幸いです。