みなさん こんにちは。こんばんは。
みちです。
今回も、鉄道模型 「Nゲージ」の話を。
「その2 特急電車編」です。
まず最初は、クハネ583。
「月光型電車」とか、「寝台特急電車」なんて言っていた記憶があります。
今で言うところの「サンライズ」、ブルートレインのような機関車に牽引される寝台列車ではなく、昼間は特急として走っていて、夜は寝台特急として、座席が寝台にもなる、という話を聞いて「かっこいい~」?って子供心に思っていました。
当時まだ、山陽新幹線が岡山までしか開通していなかったので昭和47年から50年の間、自分が小学校1年生から3年生の間になりますが、、夏休みの家族旅行で岡山・広島・宮島に行ったことがあります。
その時、岡山~広島間をこの「国鉄583系電車」の特急で移動した記憶があります。
当時のことを調べましたが、特急「はと」だったのかな?
次は、直流用特急電車クハ181。
正に「国鉄特急」の代名詞とも言うべきクリーム色と赤色の国鉄特急色の車両です。
この車両には乗ったことはないですが、485系の「特急しらさぎ(当時はL(エル)特急と言っていた)」に乗って、金沢へ。
また、同じくクリーム色と赤色の国鉄特急では、振り子車両の381系「特急しなの」で松本へ家族旅行で行った思い出があります。
最後は、特急型気動車「キハ82」。
自分にとっては特急型気動車といえば、この車両と言っても過言ではない、正に王道。
南紀勝浦へ家族旅行に行った時、キハ82「特急くろしお」号に乗って行きました。
ディーゼルエンジンの”あの”なんとも言えない匂いと、ゴォーっという音が、気動車に乗っているなぁ、と感じましたね、子供心に。
と、いうことで今回は「国鉄 特急車両」3種でまとめてみました。
次回のNゲージ紹介は、「客車」編をアップしたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の投稿も起こしいただければ幸いです。