Nゲージ(昭和40年代後半~50年代前半)

みなさん こんにちは。こんばんは。

みちです。

 

今回は、鉄道模型 「Nゲージ」の話を。

小学生の頃、父にNゲージの鉄道模型を買ってもらい遊んでいました。

父は、今で言う「鉄ちゃん」でした。

車の免許を持っていなかったということもあり、通勤はもちろん、家族で旅行したり出かける時は、いつも公共交通機関でした。

当時はまだ0系だった(しか走っていなかった)新幹線で、いろいろなところへ旅行も連れて行ってくれました。

当時ビュッフェが新幹線にはあり、そこでサンドウィッチやカレーライスなどを食べるのが自分は楽しみでした。

という、話はまた別の機会に書きたいと思います。

今回は、そんな鉄ちゃんの父の影響で鉄道ファンになっていた兄や自分に、父がNゲージを購入してくれました。

20年ぐらい前に、すでに父も母もいなくなった実家を兄の家に建て替える際に、少しばかり残っていたNゲージを自分が引き取りました。

引き取ってからも、ずっと箱に入れて保管(放置)していたのですが、最近思い出して、箱から出してみました。

もう40年以上前のものですが、今見ても精密に作られていて、当時小学生がおもちゃ?として遊ぶには高価だったと思います。

改めて父に感謝。

ということで、そのコレクション?の一部をご紹介いたします。

 

まずは、当時寝台特急ブルートレインを牽引していた電気機関車 EF65 500番台。

EF65 500番台

寝台特急 富士」のヘッドマークを付けてみました。

EF65 500番台(ブルートレイン富士のヘッドマークを付けて)

 

そして、下関~門司間の関門トンネル専用のEF81 300番台。

関門トンネルは、海底トンネルになるため、腐食防止対策として車体がステンレスであるのが特徴

銀色の車体がかっこよかった。

EF81 300番台

EF81 300番台

次は、ディーゼル機関車のDD13。

DD13

ここからは、貨車シリーズです。

コンテナ車 コキ10000

今はもう無い車掌車付きのコンテナ車。

 

車掌車付コンテナ車 コキフ10000

 

車掌車付コンテナ車 コキフ10000

 

コンテナ車 コキ冷蔵

コンテナ車 コキ冷蔵

車掌車付コンテナ車 コキフ冷蔵

車掌車付コンテナ車 コキフ冷蔵

 

タンク車 タキ3000

タンク車 タキ3000

と、いうことで今回は「機関車」「貨車」編という感じになりました。

次回、「電車」「気動車」「客車」編をご紹介したいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の投稿も起こしいただければ幸いです。