ブルーインパルス(食玩)

みなさん こんにちは。こんばんは。

 みちです。 

今回は「鉄道」ではなく、自分が最も好きな飛行機関係に関して。

本日(2023年11月12日日曜)は、航空自衛隊岐阜基地にて「岐阜基地航空祭2023」が開催されています。

行きたかったのですが、所要のため今回は残念ながら行けず。

ということで?随分前に食玩で集め、自宅に飾っているた歴代ブルーインパルス機をご紹介いたします。

何年前だったか忘れましたが、子供とスーパーのお菓子売り場に行った時、「おっ!?こんな良いものが!!」と見つけて、少しづつ集めたものになります。

 

まずは初代ブルーインパルス

F-86F 初期塗装

F-86F 初期塗装 1番機

昔の怪獣映画(初代ゴジラとか?)にも登場したF-86F。

同じくF-86Fの後期塗装。

F-86F 後期塗装

東京オリンピックの時に、五輪マークを描いたのがこの初代ブルーインパルスですね。

そして次は、自分の中で一番好きなブルーインパルスの機種。

T-2ブルーインパルス

T-2

自分が高校生の時、友人が浜松基地航空祭に行き、写真部の友人が望遠レンズで撮った写真を見て「カッコいいい」と思ったのが、この機種のT-2ブルーインパルス

この写真を撮る時も、F-86FやT-4より機体が長いのでカメラを下げて撮影しました。

そして、現在のT-4ブルーインパルス

T-4

ここ数年では、2020年新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに敬意と感謝を示す東京上空での飛行。

そして、2021年東京オリンピックパラリンピック開会式で、カラースモークでの五輪マークを会場上空に描く飛行をしたのがこの機種ですね。

小牧基地オープンベース 2019

ちなみに、この写真は2019年の小牧基地オープンベースでのブルーインパルス

iPhone11でも綺麗に撮影できました。

小牧基地オープンベース 2019

トミカ T-4 ブルーインパルス

最後に、トミカプレミアムから出ている「航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス」。

これからも、機会があれば、ブルーインパルスを観に行きたいですし、コレクションも増やしていきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の投稿も起こしいただければ幸いです。