自己反省と向き合う時間: 知多四国巡拝の魅力 第2回「歩いて巡(まいる)拝 知多四国」2024年1月20日(土)

みなさん こんにちは。こんばんは。 みちです。

今月も「『弘法大師御生誕1250年記念』歩いて巡まいる拝 知多四国」に参加しました。

天気予報では、午前中は雨。

どうしようかなぁ・・・と思っていましたが、いやいや雨だからって行かない理由にはならない、と参加。

 

今回は、名鉄新舞子駅スタート。

少し家を出発する時間が遅くても、9時前には新舞子駅に到着し、巡拝開始です。

10月から参加するようになり4回目。

初めて雨の中での巡拝になりました。

 

傘をさしても、雨がスニーカーやズボンの裾を濡らしていく中、今回は「第71番札所 大智院」から「第66番札所 中之坊寺」「第67番札所 三光院」「第70番札所 地蔵寺」「第69番札所 慈光寺」「第68番札所 宝蔵寺」と6つのお寺を巡拝し、ゴールの名鉄野町駅まで約7.5㎞がゴール。

 

4カ所目の「第70番札所 地蔵寺」を過ぎ、5カ所目の「第69番札所 慈光寺」に向かうぐらいから、雨も止み傘を畳んで歩くことができました。

 

4回目の参加ともなると、どんな準備をしていけば良いか、お寺についたらどう振舞えば良いか、また途中どんなことを考えて歩いているか、などがわかってきて少しずつですがお遍路さんの仲間入りができているのでは。

特に今回は、雨の中を一心に歩きながら、日ごろいろいろ考えていることや、悩んでいることに向き合うことができました。

これが巡拝なのかな、と思い。

 

月に一度、知多四国を巡拝しながら自分自身を振り返る。

とても良い機会と感じています。

来月もまた、自分と向き合う時間として参加したいと考えます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回の投稿も起こしいただければ幸いです。

71番札所 大智院

今回もGarmin Instinct Tactical でナビゲーション

途中にあった大草城模擬天守(展望台)

今回の履歴